大人になっても
維持できる
健康なお口を
ただ虫歯を治療することだけが小児歯科ではありません。
幼少期からメンテナンスの重要性を知り虫歯予防に努め、
その上で永久歯を正常な位置に生やすことで、
大人になっても、おじいちゃんおばあちゃんになっても
健康な口腔状態を維持することできる…いわば一生もののお口を得られるのです。

安心して治療を
受けていただくために

まずは、子ども達と仲良くなるところから
春日井、尾張旭、瀬戸からもアクセスしやすい守山区の歯医者 そよかぜ歯科クリニックでは、お子様の不安な気持ちを取り除くためにまず、お子様とお話をしていきます。
学校や幼稚園・保育園のお話しやお友達とどんなことをして遊んでいるの?などの日常会話から、なぜ歯医者さんに来たのか?今からどんなことをするのか?治療のことなど。
それから、治療に使う器具に触れたり、どんな音がするのかを聞いてもらい慣れ親しんでもらいます。
お子様自身のお口の中で使うところをみて頂きながら治療を進めていきます。
小児歯科に対する
当院の取り組み
  • 無理に進めずお子様の気持ちに寄り添う
    お子様の治療は無理矢理するのではなく少しずつ治療していきます。(緊急性の高い場合は除きます。)
    治療用の椅子に座ることが怖いお子様も沢山いらっしゃいますが、少しずつトレーニングを重ねていけばいずれ治療用の椅子に座って治療を受けることが可能になります。
  • 楽しく受診できるように
    お子様が好きなキャラクターのおもちゃに囲まれながら治療を受けられるお部屋を用意したり、治療を楽しくスムーズに行うことができるように配慮しております。
    また、キッズクラブによりお子様のやる気をサポートするほか、治療を頑張ったお子様にはご褒美も用意しております!
  • 完全個室の親子ルーム
    広々とした専用のスペースの中で、保護者の方とお子様が一緒に過ごせる診療ルームをご用意。
    歯の治療がしたくても、小さなお子様がいてなかなか思うように通院できない保護者の方は多いのではないでしょうか?通院を諦めて、悪化させてしまう方も決して少なくはないのです。お子様が泣いてしまった際も周りの患者様の目を気にすることなく治療を受けて頂くことができます。
    さらに、あの診療ルームが楽しいからまた行きたいとお子様に感じてもらえるような空間にしました。
  • 保育士による無料託児
    歯科医院に通いたいけど子供がいるから行けない…や治療中お子様の様子が気になる…などお子様をお持ちの方のために!
    そよかぜ歯科クリニックでは保育士が常駐しておりますので保護者の方が治療を受けている間は保育士が責任をもってお子様をお預かりすることも可能です。(予約制)
    ご予約・お問い合わせ:052-739-765

小児歯科の本当の目的とは

虫歯の治療だけが小児歯科ではありません
幼少期のお口の環境とメンテナンスの重要性はあまり知られていませんが、お子様のその後の心と身体の発達に大きく影響するため実はとても重要です。
本当の小児歯科とは虫歯予防に努め、最終的には綺麗な永久歯を正しい位置に生やし、大人になっても健康な口腔内の状態を維持することです。 子供の頃に正しい治療とメンテナンス方法を知れば大人になってから困ることはほとんどありません。 「新しい虫歯を作らない」を目標にフッ素塗布・シーラントなど予防治療に力を入れて取り組んでいます。
お子様の健康な歯を
守るために
  • フッ素塗布
    年に3回から4回のフッ素塗布で40%以上の虫歯が予防できます。
    治療後や歯磨き後、歯にフッ素でしっかりコーティングすることでお子様の歯は虫歯になりにくくなります。

フッ素の効果とは

• 1.でき始めの虫歯を治す。(再石灰化促進作用)
    • 2.虫歯菌の酸に溶けにくい歯をつくる。
    • 3.虫歯菌の働きを弱める。
  • シーラント填塞
    奥歯には複雑で深い溝があり、食べかすが溜まりやすいうえにブラッシングがしにくいため、虫歯になりやすいです。そこで、その溝をあらかじめ歯科用樹脂で埋め、虫歯を予防するのがシーラントです。
    虫歯の治療は大人でも怖いと感じるものです。それがお子様ならなおさらです。 できるだけ歯医者嫌いのお子様を作らないようにご家族とともにお子様の成長・発育のお手伝いをさせて下さい。
  • 感染源の除去
    虫歯は菌による感染症です。ご両親をはじめとした周囲の大人の方は、虫歯の治療はもちろん、毎日の歯みがきに加え、歯科医院で定期的なケアやクリーニングを受けてお口を清潔に保ち、お子様に虫歯菌をうつしてしまうリスクを回避しましょう。
    虫歯菌への感染時期をできるだけ遅らせることが、将来の虫歯リスクを下げることにつながります。
  • 感染経路の遮断
    前述の通り、虫歯菌は周囲の大人を介して感染するリスクが高いです。お子様とのキスや口移しは避けて、安全なスキンシップを心がけましょう。
    また、キシリトール製品は虫歯への感染を効果的に防ぐことができると言われています。特に無糖、糖類0g、シュガーレスなどの表示がある製品がおすすめです。
    無糖・シュガーレス
歯の生え替わり
時期は要注意

乳歯には、永久歯が正しい位置に生えるガイドとしての役割や、あごの骨の成長や正しい噛み合わせ、さらに知能の発達にも影響を及ぼすと言われています。そんな乳歯が虫歯になったり歯並びがガタガタだと、丈夫な永久歯が正常な位置に生えることができません。
特に生え替わりの時期は、生えたての永久歯の表面が柔らかい上に、歯並びがデコボコになるため歯みがきがしづらく、虫歯になるリスクが高い時期です。
この時期特有のトラブルもあるため、 歯の生え変わりの時期を把握し、お子様のお口の成長を注意深く見守りましょう。不安なこと、気がかりなことがあれば、気軽にご相談ください。