よくあるご質問

*

MonthlyArchive: 2018.08

はじめてですが、予約は必要ですか?

当院は予約優先での診察を行っております。
はじめての方もまずはお電話にて、症状とご都合をお知らせください。

 

【平日】9:30〜13:00/14:30〜19:30
【土曜】9:00〜13:00/14:00〜17:00
【休診】休診: 木曜・日曜・祝日 ※祝日がある週の木曜は診療

 

24時間受付のインターネット予約はこちら

https://soyokaze-shika.com/contact.html

車椅子での通院は可能ですか?

当院は入口がスロープになっており段差もなく、車椅子のまま院内にお入りいただけますので、不便なく快適に治療を受けていただくことができます。

小さい子どもがいるのですが、いっしょに連れていっても良いでしょうか?

どうぞお子さまも一緒にご来院ください。
お子さまと一緒に治療が受けられる完全個室の親子ルームを完備しています。また、待合室の一角にはキッズコーナーを設けお子様が退屈しないように工夫をしています。
また、予約制にて保育士による託児もさせていただきますので、診療予約の際にお気軽にご相談ください。

乳歯はいずれ抜けて永久歯になるので、虫歯になっても大丈夫ですか?

いいえ、乳歯の時の虫歯を放置しておくと次のようなデメリットがあります。

 

・乳歯の虫歯を放置した場合、お口の中の虫歯菌が増殖しているので永久歯も虫歯になりやすい

・虫歯でしっかり噛めない場合、かむ機能の低下やその後のアゴの発育に悪影響が出やすい

・乳歯は永久歯が生えてくるスペースを確保するという役割もありますが、虫歯で歯がなくなったり、欠けたりすると永久歯の生えてくる十分なスペースが確保できなくなり、歯並びが悪くなる。など

 

以上のことから乳歯の時からしっかりしたケアが必要となります。

歯周病かもしれませんが、具体的にどんな状態であれば受診すれば良いですか?

気になる症状があれば、いつでもご相談ください。
セルフチェックとしては、次の通りです。 このような症状がありましたら、悪化する前にまずはお気軽にご相談ください。

 

・起床時、口の中がネバネバする

・歯磨きの時、出血する

・口臭がある

・噛んでて歯が浮く感じがする

・歯が動いてくる

・歯が長くなる。(歯ぐきが下がる。)

・歯肉が赤くテカテカしている。 など

入れ歯が痛いのですが・・・。

入れ歯を長時間使用していると、歯ぐきに負担がかかります。
このため痛くなることがあります。
そのような場合、入れ歯に接触している粘膜が炎症を起こしていることが多いのです。
珍しいことではなく、入れ歯を長い間使用すると歯ぐきが痩せてくるために起こる現象です。
放置せずに早めにご受診いただくことをお勧めします。

私たちと一緒に働きませんか?「採用情報」

ページの先頭へ戻る